ブログ移転のお知らせ

当「自転車的生活」は名前を「篠山ほうぼう日記」に変え、下記URLのブログへの移転を行いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

新ブログURL

http://sasayamahoubou.blog105.fc2.com/

当ブログ管理人 Indigo

| | コメント (15) | トラックバック (0)

急なお知らせ

Ca3a0021_convert_20080925203325

誠に急ではありますが、ブログの引越しを行います。

ホントにいきなりで申し訳ございません

当初はこのブログで名前のみを変えようと思っていたのですが、いろいろ考えているうちに、まだ4ヶ月弱ですが、新ブログへの移転を決意しました。

ちなみに、引越し先はFC2ブログです。

しばらくは向こうのブログの調整をしなければならなく、10月上旬中には引越しを完了するつもりですが、その間のこちらのブログの更新はまずないと思います。

多分次の引越し完了の記事が最後になると思います。

こちらからリンクをお願いしているブログには、このブログでURLを発表した後、コメントさせていただきたいと考えています。

中身としては、今より更新回数は減る可能性がありますが、写真(カメラ)と自転車を主にして、その他日常および僕の趣味や家の農業についても少し触れるブログにするつもりです。

まあ、いろいろな方面を触れながらも、今よりもう少しだけ内容を絞ったブログにしたいと思っています。

ただ、基本的なところはほとんど変わっていませんので、これからも何卒変わらないお付き合いをよろしくお願いします。

では、これからもよろしくお願いします。

当ブログ管理人 Indigo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スポルティーフも良い感じ。

8695

ちょうどランドナーとロードバイクの間という感じでしょうか?

もともとランドナーの発祥はこのスポルティーフのようなものだった気が。

うそだったらごめんなさい(汗)

初めて見る人だとランドナーと区別がつきにくいと思いますが、タイヤが650Aではなく700Cなので、ランドナーではなくスポルティーフという名前です。

ただ、今の市場ならタイヤの入手のしやすさなら圧倒的に700cです。

だから、650Aのランドナーが珍しくなっちゃうんでしょうね(汗)

シティサイクルのタイヤの代わりに、もっとこっちも作っておくれ(笑)

 

いや~、でもやっぱりツーリング派ならこういう自転車に憧れてしまいます

泥除けにライト、Wレバー、今のロードの比べて重量差はすごいですが、その分旅の楽しさと雰囲気倍増

やばい、GIOSも良いですが、本気でロードとどちらが良いか悩んでしまう・・・

だって、かっこいいでしょ

このフレーム、質感、雰囲気、どれもロードに引けをとっていません。

そして、今ちょっと思ったのですが、スポルティーフなら時と場合によって、泥除けとキャリアとライトを外してしまえば、クロモリロードとしても使えるのでは

重量は圧倒的に不利ですが(爆)

まあレースに出ないなら全然問題なく、あとは輪行のときにちょっと重いなと感じるぐらいでしょうか?

う~ん、やっぱりこれ買って、余ったお金でいろいろパーツ改造したほうが楽しいかも?

ロードとしても使うなら、これについているカンチブレーキじゃ心もとないし。

と、考える今日のIndigoでした。

では、今日はこのへんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

るり渓ツーリングのコース

最近勉強や学校関係が忙しく、2日に一度の更新ぐらいしかできていない今日この頃です。(ネタもないんですが)

部活の新人戦は来週末だし、それが終わると中間考査があるので勉強もしとかなきゃいけないし・・・

まあ、最悪1週間に1回更新してもいいかなと・・・

できるだけ多めに更新はしたいのですが、変につまらないネタを載せるよりは幾分マシじゃないですか?(^^;)

そんな中で僕が考えているのは11月2日のツーリングのルートです。

最初はるり渓に行った後、三田側に抜けて篠山へ帰ってくるルートにしようと考えていたのですが、お世辞にも三田から篠山へのルートは車が多くて楽しく走れる道じゃないんですよ

せっかくみんなで走れるのだから、あんまり気分的にしんどい道は嫌だし。

その短距離化の対応策としては、「深山」という山に登って時間を稼いだ後、城東トンネルから篠山に帰ってこようとも思っているのですが、何分深山はきついそうですわ(笑)←こないだの三田市のロードバイク乗りの人からの情報

ちなみに深山は山頂近くまで行けるらしく、そこは360度パノラマらしいです

ただ、このルートにするとなかじさんと走れる距離がるり渓から城東トンネル手前の道までという極端に短い距離になってしまうんですよね(汗)

11月となると、日の暮れも早くなるので、さすがにツーリングが終了した後に自走で宝塚まで帰るのはきついでしょうし。

なかじさん、ガソリン高騰の時代に申し訳ないのですが、やっぱり篠山口駅までデポされません?

では、今日はこのへんで。

Ca3a0026_convert_20080928161539

前回のるり渓(下見)ツーリングでの1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近頑張っていること

実は最近ショックなことがありました

前に少しだけ触れたことがありましたが、僕には2歳下の弟がいます。

弟は小学校のときは僕と身長は数cmしか変わらなかったものの(僕が低いだけっス) 、わりと太っているまではいかなくとも、ぽっちゃりとはしたので、体格的には僕のほうが引き締まっている感じでした。

やっぱりここで安心感が生まれたわけです、ハイ(笑)

しかし・・・、これがすべての元凶でした

弟は卓球で強くなる等々のために毎日筋トレをしているのですが、それを見てて僕が思ったこと。

「あれ?なんか体が僕より締まってきている気が・・・」

最初は軽くしか思わなかったものの、最近明らかな不安に・・・

早速弟に体重計に乗るよう+身長を測るように指示。

すると・・・

なんで~~~~!?

あいつ55kgまで絞ってきてるやん~~~~!?

僕56kg台やで~~~~!?

しかも身長も負けてるし~~~~(涙)

これはホントに驚愕だった・・・

まさかこんなことになっているとは。

確かに高校に入ってから部活の筋トレは無くなったものの、きっちり運動はして食事も気をつけていたはずなのに(汗)

やっぱ中学と高校じゃ部活のしんどさが違うし、筋トレがなくなったのは痛かったか(汗)

こんなわけで急遽対策を立てることに決定。

今はまだそんなに問題は無いものの、太ってからじゃ遅いので、今のうちから対策+実行をしたいと思います

したいことは次の2つ。

まず、成長期は過ぎたのかもしれないが、上手くやってあと最低でも2cmは欲しい。

そんなに気にはしないようにしていたのですが、やっぱり166cmはちょっと物足りない。

さすがに170cmは無理そうですが、あと2cmならなんとかなるかも?

それと体重を55kg台前半ないし54kg台まで持ってくる。

身長で負けている弟に、体重で勝っているわけには・・・

 

それに対しての対策。

1、食生活の改善

これが1番重要でしょ。

やっぱり高校生になってから、食生活が乱れてきていた気がします。

中学校のときと比べて、ジュースはガンガン飲むし、お菓子も多少なりとも食べていたし、かなり無茶をしていた気がします。

最近はジュースは飲んでも野菜ジュースを数日に一杯。

炭酸は好きですが、骨にも悪いので我慢、我慢。

お菓子はホントにお腹が空いたときだけにちょこっとクッキーなどのお菓子を1つだけ。

これも2~3日に一回食べるか食べないかぐらいです。

スナック菓子はもともとあんまり好きじゃないので食べません。

あと中学校時代に大きく身長が伸びた友達に聞いた、煮干等の小魚や豆を少し食べるようにしています。

これが結構効くみたいです。

まあ成長期限定なのかもしれませんが(汗)、現在お試し中です。

2、筋トレ再開

これも重要だと思います。

さすがに部活終わってから走りに行く時間はないので、これが1番エネルギーを消費できそうですし。

それに、最近左腕の筋肉がなくなってきた気がするので、これもついでに改善。

11月2日に醜態を見せたくないですしね

 

という感じです。

これからはブログにも近況を載せていきたいとも思っています。

あと、この他に「これはいいで~」という身長を伸ばす方法や、きっちりとした食生活の中で痩せれる方法があればぜひコメントよろしくお願いします。

目指すは168~170cm、54~55kgの体

では、今日はこのへんで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«祝!!100回目+お知らせ